同級生からも後輩からも慕われ、大人気の剛田猛男(ごうだたけお)。彼は柔道が強く、高身長で筋肉質、俊足にして俊敏で持久力もあり、素直で優しくて正義感に溢れる男の中の男です!!しかし…男子から絶大な人気を集めるのですが、女子から全くモテないのです…。

【タイトル】
 俺物語!!
【著者】

 原作:河原和音 (KAWAHARA KAZUNE)
 作画:アルコ (ARUKO)
【出版社】

 集英社
【刊行情報】

 1~13巻 (完)

思い出のある少女マンガ

ブログ主が、唯一まともに読んだことのある少女マンガです。深夜アニメを観て、速攻で原作を買って読みました。

連載が終わる時は、先に結末を知りたくて、マーガレットを買い行ったのは、いい思い出ですね。という具合に、かなり思い入れのある少女マンガです。

剛田猛男に春がきた

全く女子からモテない猛男。でも!そんな彼が、電車で痴漢の被害にあっていた女の子・大和凛子(やまと りんこ)ちゃん助けて、そこから恋が始まるのでした。

猛男と大和さん、2人で恋をしっかり育て、人間的にも成長していく、それを読者として見守っていく、素敵なラブコメなんです。荒削りだけどストレートすぎる恋に、子供も大人もハマります。


男でもハマる少女マンガである理由は…ギャグが絶妙に面白いからなんです。以下、衝撃的で印象的な逆について紹介いたします。

第1巻 サランラップのキス!?

猛男が親友の砂川(すな)に、キスの練習をさせてほしいとお願いします…!?さすがの猛男でも直接はヤバいと思い(?)、サランラップ越しにキスをすれば問題ないという荒技を持ち出します。

砂川は当然断るのですが、もう猛男はお構いなしにサランラップキスをします。猛男のパワーから砂川が逃げられるわけありませんから…。一方的にやられてしまって、めちゃくちゃかわいそうなんですが、笑ってしまいます。アニメはマンガでは描ききれなかったところ(?)まで描いているので、アニメも、ぜひ観てほしいですね!

第6巻 キスの空気の読み方

また猛男が砂川(に無茶な練習を持ち掛けます。それは…キスの空気の読み方の練習です。

猛男「オッケーかノーか雰囲気出してくれ!」
  「オレが読み取る!!」

砂川「オッケーな時ないから」

もうコントとしてのレベルが高すぎますよ。それにしてもサランラップキスをしても普通に親友やれてるとか、2人ともすごいですよ。ブログ主だったら絶縁レベルですな。まぁね…物語の終盤ではもっと衝撃的なことがあるのですが、それはネタバレになるので伏せます!

全13巻、猛男と大和さんは全力で駆け抜けます。猛男の隣には大好きな大和さんがいて、よき理解者にして親友の砂川(すな)がいます。さらに2人の恋を応援してくれている、砂川のお姉さん、西城、天海さん、一之瀬さん、たくさんの仲間たちがいます。記事を書くためにあらためて読み直しましたが、やっぱり最高の少女マンガです!