「マウントセレブ金田さん」は、スーパーお金持ちお嬢様ショートギャグマンガです!お嬢様に飢えているには、是非とも読んでほしい1作なんです。

【タイトル】
 マウントセレブ金田さん
【著者】
 ニャロメロン (NYAROMERON)
【出版社】
 秋田書店
【配信・刊行情報】
 1巻 2巻は2022年9月8日(木)発売予定

お嬢様業界の風雲児?

マンガのお嬢様キャラって、基本的にキャラが濃いと思います。現実でお嬢様を見たことがないからかもしれませんが、お紅茶を飲んでるだけで、金髪縦ロールなだけで、ですわ口調なだけで、それだけでインパクトがありキャラが濃く見えます。つまり、いるだけでその場が賑わう素晴らしいキャラクターというわけです。
例えば…

「エースをねらえ!」 お蝶夫人こと 竜崎麗香

「名探偵コナン」鈴木園子

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」三國チイコ

「ケロロ軍曹」西澤桃華

「はねバド!」芹ヶ谷薫子

「ジャイアントお嬢様」富士動機子

とりあえずお嬢様キャラを列挙しました。総資産額などちゃんと把握していないですが、彼女たちはお金持ちであることは確かであり、みんなお嬢様らしい強烈な個性の持ち主です。そしてここにお嬢様業界の風雲児である「新しくマウントセレブ金田さん」の金田持子を加えようと思います。

お嬢様マウント

風雲児である金田さんは、周りの庶民に対してお金持ちマウントしまくります。
例えば…

・ふりかけ用インゴットを擦り、白飯に乗せて食べる

・制服は最高級素材を使ってパリの職人が仕上げてる

・アイアン○ンのようなバトルスーツを装備する

・薬を飲めば巨大化が可能(ジャイアントお嬢様!?)

・相手が小学生であってもマウントとります

・ゴージャスセレブレジャープールを運営してたり

うーん…羨ましいような羨ましくないような…微妙なラインでマウントをとってきます。それに一歩間違えるとただの奇行だったり、金持ちの道楽にしか見えません。でも金田さんがやってくれると、全てはスーパーお金持ちギャグに昇華します。

マルチキャラ

ボケキャラとして身体を張り、さらにお色気キャラとしても身体を張り、マンガのキャラ的には便利に動いてくれるタイプです。起承転結の全てに金田さんが絡んでいて、全てを掻っ攫っていきます。目立ち具合は、主人公であり、スーパー金持ちキャラです。見方によっては「金持ちお嬢様キャラの芸人」に見えなくもないです。庶民の薄井さんと白石さんがツッコミしてくれて、成り立っている部分もあります。この2人がいなかったら…ただの寒い人になってしまいますし。

そして実は…金田さんは(黙っていれば)美人です。

(黙っていれば)仕草は気品で美しく、

ゴールドヘアーがなびく姿は(黙っていれば)美しく、

(黙っていれば)道ゆく人たちが振り向くスタイルで、

(黙っていれば)絵としてものすごく映えて、

実は八重歯がかわいくて、

(黙っていれば)ちゃんとヒロインなんです。

ショートマンガですが、毎話毎話お嬢様の魅力を詰め込み、詰め込みすぎて溢れています。長編ストーリーマンガも好きですが、正直のところ長すぎるのも辛いです。描くことがいっぱいあるのは素敵なことですが、「マウントセレブ金田さん」のように勢いで話を展開して簡潔にまとめていく、これこそ全てのマンガが見習うべき制作姿勢だと思ってます。偉そうなこと言い過ぎですかね…?

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)