東の高校生探偵・工藤○一、西の高校生探偵・服部■次、謎の高校生探偵・皇アキラ…え?3人目は知らないって?では、この記事を読んで皇アキラのことを知って下さい。

【タイトル】
名探偵なんかじゃない!~高校生探偵バトルロイヤル~
【著者】
森田俊平 (Shunpei Morita)
【出版社】
KADOKAWA
【刊行情報】
1巻 2巻 (第1部 完)

謎の高校生探偵 VS 女子高生探偵

冒頭で紹介した皇 アキラ (すめらぎ あきら) は、素顔を仮面で隠した謎の高校生探偵です。100以上の事件を解決し、探偵グランプリでの優勝経験もあり、ファンクラブも存在するアイドル的な存在です。

このマンガ主人公は黒月 姫子 (くろつき ひめこ) ちゃん。皇アキラをライバル視している女子高生探偵です。事件の解決実績は…迷子の猫探し2件です!!一人称はボクで、態度がデカく、自信もデカく、無駄に頼もしさはあります。

そしてなんと!彼女のクラスに皇アキラが転校してきます!姫子ちゃんはいきなり推理勝負を挑み、学校の窓ガラスを割ったと疑いをかけられた学友を救うために、謎の高校生探偵と女子高生探偵の推理バトルが始まります!

探偵じゃない方の皇アキラくん

姫子ちゃんのクラスに転校してきたのは、たまたま謎の高校生探偵と同姓同名な普通の皇アキラくんです。推理モノの作品に出てくるとは思えないくらい、常識的で普通の人でツッコミ担当です。周りの盛り上がりが異常すぎて、誤解を解く暇がなく、推理バトルに巻き込まれます。めちゃくちゃかわいそうです。

なぜか全ての言動が皇くんとって有利(?)に働き、推理バトルは見事に彼の勝利となります。一見ポンコツそうに見える姫子ちゃんが、学校の窓ガラスを割った真相を見抜きます。姫子ちゃん…知識も弁論術も一級品であり、女子高生探偵と名乗ることに全く問題ありません!そして盛り上がりは最高潮に達し、もう皇アキラくんが誤解を解くのは無理そうです。

翌日、皇くんは姫子ちゃんと一緒に探偵グランプリに参加することになりました!?めっちゃ巻き込まれ体質やん。

常識的なツッコミ

皇くんの常識的なツッコミは面白すぎます。例えば「大体 高校生探偵 ってなんだよ ねぇよ そんな職業」は、学園推理モノにおけるタブーに切り込むツッコミです。だって高校生は高校生以外の何者でもありませんし、職業分類的には学生のはずです。

そして「名探偵コナン」「金田一少年の事件簿」への挑戦的なツッコミでもありますね。まぁこの2作品はファンタジー要素が強いので、あんまり真面目にツッコミしてはいけません。

名探偵のバーゲンセール

この作品世界では、なぜか空前の高校生探偵ブームが巻き起こっています。理由は謎です。コナンで新一と服部が高校生探偵として名前が通ってることと同じくらい謎です。

女子高生探偵
黒月 姫子 (くろつき ひめこ)

このマンガの主人公にしてボクっ娘。かなりの物知りで、観察力と推理力は高く、推理を披露する弁論術は一級品。言動は痛々しくドヤ顔することが多いですが、ルックスとスタイルが良いので許されている感じです。皇くんの顔写真をネットで拡散させ、現代っ子とは思えないくらいネットリテラシーは低い。

ヤンキー高校生探偵
悪杉 小虎 (わるすぎ ことら)

皇アキラに次いで有名な高校生探偵で、ケンカは百戦百勝。殴って容疑を認めさせるスタイルで事件を解決するみたいです。ただのヤベェやつ…。皇アキラに会うために、他校の教室に、しかも授業中に乗り込んでくる常識知らず。皇くんに敗北して、勝手に「兄弟(ブラザー)」と呼んできます。

お嬢様高校生探偵
金剛寺 兎羽 (こんごうじ とわ)

家は年商5兆円越えの大企業、語尾が「ですわ」のお嬢様探偵。悪杉くんと同じく、他校の教室に授業中に乗り込んでくる常識知らず。1巻では、そこまでお嬢様っぽいことはしてないです。てか悪杉くんのキャラが濃すぎて少し埋もれ気味です。

双子の高校生探偵 橘姉弟
姉 橘 紅葉 (たちばな もみじ)

SNSのフォロワー30万人のクールビューティー…ただの超ドジっ子です。

弟 橘 楓 (たちばな かえで)

IQ180の天才で、先月解決した事件は10件オーバー…これって多いの?姉のドジった姿を写真に撮影して、SNSにUPして楽しんでるクソ弟。

この姉弟の活躍は2巻以降に持ち越しです。

この世界の探偵たちは、探偵としては優秀かもしれませんが、人間の大事な部分が欠落しているような気がします。人間性を捨てて、ステータスを推理に全振りしてるのかな?

ギャグは振り切り、ツッコミは秀逸、(たまに)真面目に推理もしているので、このマンガは(ギャグコメディ)推理マンガです!連載は第1部完結となっているようですが、第2巻が6月9日(木)に発売するので、買ったら感想UPします。

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)