直継くんと憙乃さんは相変わらずイチャイチャしてます。今回は直継くんの友達・穂村くんに恋のチャンスが到来します。

【タイトル】
 マリッジグレー
【著者】
 轍平 (Wadachi Taira)
【出版社】
 集英社
【刊行情報】
 1巻 2巻

直継くんの大学時代の友達

蒲郡 実 (がまごおり みのる) さん
既婚者。見た目が少しチャラくて、飲み会好きで幹事を務めるタイプです。
自分の奥さんと憙乃さんの違いに嘆いていますが、たぶん相当好きだと思います。

穂村 圭二郎 (ほむら けいじろう) さん

未婚者にして現在フリー。太っていることを気にしており、結構ナイーブな性格だと思います。
憙乃さんに頼まれて、直継くんの昔の写真を渡して、口止め料の品としてスイーツをもらっています。


穂村さんは自分だけが未婚であることに焦り、婚活を開始ます!

穂村さんの恋愛がスタート

結婚相談所の料金は高く、マッチングアプリは若者向けだし…と落胆の連続。仕事にも集中できなくなってきたので、いつもの保護猫カフェで仕事をすることにします。
猫と遊んでいると女の子から声をかけられます。猫との遊び方を教えてあげたら、その女の子…但馬宮さんが連絡先を書いた紙をくれたんです!

経験のない穂村さんには…

女性との交際経験のない穂村さんは警戒しすぎてまい、連絡せずに1週間が経過…!?喫茶店でこのことを憙乃さんに相談するのでした。偶然にも2人が一緒にいるのを宮さんが見かけてしまい、お手洗いで席を離れた憙乃さんに2人の関係を泣きながら聞くのでした。
事情を察した憙乃さんは、宮さんを穂村さんに任せて去ります。結果的にはよかったですが、投げっぱなしジャーマンだこと…。

お互い落ち着いており、会話の中でお互いに新しい気付きを与えあい、デートを重ねます。猫ののどぐろのアシスト(?)もあり、穂村さんは自分の気持ちを宮さんに伝えて、正式に交際スタートです!

キューピットはかわいいペットたち

直継くんと憙乃さんは犬の花丸がキューピッドになり、穂村さんと宮さんは猫ののどぐろがキューピッドになってくれています。でも、陰ながら宮ちゃんの相談に乗り、2人を引き合わせた憙乃さんの功績が、結果的には大きいですね。

恋愛、結婚、人生にとって大事なことであると改めて考えさせられます。ブログ主は未婚なのでマリッジブルーもマリッジグレーも感じていませんがね…

単行本を購入する前の試し読みはこちらです。