【タイトル】
キン肉マンII世
【著者】
ゆでたまご
【出版社】
集英社
【刊行情報】
1~29巻 (完)

スグル世代or万太郎世代

上の世代の人に「なんで世代じゃないのにキン肉マン知ってるの?」と言われたことがあります。それに対して「キン肉マンII世が世代なんですよ」と回答しました。ゆえにキン肉マンII世、キン肉万太郎が世代になります。しかしキン肉マンが現在進行形で連載しているとは…バケモノコンテンツということですね(2022年3月時点)。

アニメからキン肉マンの世界へ

小学生のときにアニメを観て、それからマンガを読むようになりました。単行本を買って「なんかアニメにはない残酷&下品描写が多いな…」と思いました。まぁ当時は小学生だったのでプレイボーイで連載しているなんて知らず…。初めは違和感ありましたが、技が格好良いので気にならなくなっていきました。昔は紙で買っていましたが、大人になって読みたくなって電子で購入したという感じです。

アルティメット・スカー・バスターが最高!

キン肉マンシリーズが好きな人は、好きな超人や好きな必殺技が絶対あると思います。私はスカーフェイスの「アルティメット・スカー・バスター」が大好きです。首のフックに弱点のあったキン肉バスターに、両足で首に三角締めをしてフックを克服して、最強のバスターなのです。単なるマネや改良ではなくて、その威力からわかるようにスカーフェイスは完全に自分の必殺技にしています。キッドがスカーバスターを喰らった時の、キッド&リング&周囲の破壊具合はすさまじいです。まぁアシュラマンの「アルティメット・阿修羅バスター」という上位互換技が存在していますが、首の三角締めを加えるということを観客の前で技を披露したのはスカーの方が先なので、アシュラマンよりスカーの方が上だとは思います。(悲しくも、スカーはアシュラマンに負けてしまいましたけどね)

アニメの超人オリンピック編はオリジナルの結末

アニメは超人オリンピック編完結(1~3期)まで放映されました。万太郎VSケビンマスクの戦いがアニメオリジナルの結末で描かれたいます。まぁアニメの最終回としては相応しい終わり方だったと言えます。アニメは3期で完結せざるを得ない状況だったと思いますし…。事情はわからないですが、2期3期は海外で先に放映して、日本は後から放映だったらしいです。

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)