原作者である宮島先生も短編を描いてるので「よ、読みてぇ…」と思い購入しました。かのかり本編の方も感想をブログにUPしたので、せっかくなのでアンソロの方も感想UPしようと思って記事化しました。

【タイトル】
彼女、お借りします 公式アンソロジーコミック
【著者】

宮島礼吏 (Reiji Miyajima)
【出版社】

講談社
【刊行情報】

1巻

23人の作家が描くレンタル彼女

23人の作家さんが描いた、24本の短編が掲載されています。原作者の宮島先生だけ2本掲載しています。以下、掲載順にそれぞれ簡単に内容を紹介していきます。

1.宮島礼吏
水原と和也くんの会話がメインの物語ですね。「本編では描ききれない会話がここにある」という感じですね。

2.赤信号わたる
赤信号先生がレンタル彼女を利用して、水原とデートできたという体験記風のマンガです。赤信号先生の主な作品は、オヤジが美少女になってた話 ヤンキー悪役令嬢 転生天下唯我独尊 などです。

3.五十嵐正邦
和也くんが車に轢かれ入院し、女の子たちがお見舞いに来てくれるお話です。それにしても、和也くんの周りって人が集まりますよね。五十嵐先生の作品は、川柳少女 まったく最近の探偵ときたら などです。

4.いだ天ふにすけ
ピアスをテーマにして、大人でサブカルチックに仕上げたお話です。この絵柄は好き。いだ天ふにすけ先生の作品は あなただけの雌になる  などです。

5.上野メグル
上野先生の描くギャルverの水原と瑠夏ちゃんをもっと見たかったぞ!上野先生の作品は、はじめてのギャル おたくの隣はエルフですか? ギャルせん などです。

6.金田陽介
墨ちゃんとのレンタルカラオケデートで、いろんなコスプレさせちゃいます。1曲も歌いません。金田先生の作品は、星天高校アイドル部! 寄宿学校のジュリエット などです。

7.川村拓
「川村先生、水着の水原を描きたかっただけですね?」と思うお話です。川村先生の作品は、事情を知らない転校生がグイグイくる。 かわいい後輩に言わされたい などです。

8.こげたおこげ
麻美ちゃん目線で、和也くんとその周りをみるお話です。目のハイライトが無くなった麻美ちゃんいいよね。こげたおこげ先生の作品は、りゅうおうのおしごと! 推しが部下になりました などです。

9.虎助遥人
水原とプールデートするお話です。プールでド定番のラッキースケベが見れます。虎助先生の作品は、ガールズふぇてぃくしょん などです。

10.梧桐柾木
和也くんが妄想で、水原に色々なコスプレさせちゃいます。神戸屋、最高!梧桐先生の作品は、市場クロガネは稼ぎたい モネさんのマジメすぎるつき合い方 などです。

11.榊カルラ
墨ちゃんデートのお話ですが、これはアイデアが凄いし、水原のポジションが最高です。榊先生の作品は、HIDE AND SEEK などです。

12.桜井のりお
瑠夏ちゃんがグッドタイミングで、和也の家に侵入しちゃいます。桜井先生は和也の性癖を理解していますね。桜井先生の作品は、みつどもえ ロロッロ! 僕の心のヤバイやつ などです。

13.しろまんた
しろまんた先生が、レンタル彼女で水原とのデートして、デュフるお話です。先生がちょろすぎる。しろまんた先生の作品は、先輩がうざい後輩の話 などです。

14.瀬尾公治
小さな不運が続く水原のお話です。サイレントマンガですが、音が聞こえてくる気がします。瀬尾先生の作品は、涼風 君のいる町 風夏 ヒットマン などです。

15.堂本裕貴
瑠夏ちゃんのカレー食べたいよ…そう思える力がある作品です。本編登場のスッポンカレーも食べたい。堂本先生の作品は、りぶねす ネクロマンス 愛してるゲームを終わらせたい などです。

16.nonco
水原の狂気と、墨ちゃんのコスプレを堪能できるお話です。なんか墨ちゃんが心配になってきました。nonco先生の作品は、ようかい居酒屋 のんべれケ。 noncoma などです。

17.肘原えるぼ
墨ちゃんの勉強熱心なところに感動するお話です。墨ちゃん良い子だなぁ〜。肘原先生の作品は、ふたりぼっち戦争 などです。

18.船津紳
船津先生の作品である、金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿 のパロディ話です。つまりパロディのパロディをやってのけたということです。

19.ぷよ
そういえば和也くんって、水原に色々お願いしてるな…と思える作品です。割とわがままボーイですな。ぷよ先生の作品は、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 長門有希ちゃんの消失 などです。

20.もすこ
やっぱり墨ちゃんの笑顔は最高!守りたい、その笑顔。もすこ先生の作品は、微妙に優しいいじめっ子 久住くん、空気読めてますか?  などです。

21.矢神翔
もうね、やられました。瑠夏ちゃんのスッポンカレー裏話はずるいですよ。矢神先生の作品は、ワルハラ 電脳自衛隊 MMORPGへ進軍す 隻影の影人 などです。

22.山本祟一郎
やっぱり努力する墨ちゃんのお話です。墨ちゃん、感情移入と想像力がすごすぎるよ。山本先生の作品は、からかい上手の高木さん ふだつきのキョーコちゃん くノ一ツバキの胸の内 それでも歩は寄せてくる などです。

23. 若林稔弥
水原が墨ちゃんに堕とされるお話です。このカップリングは正直あり!若林先生の作品は、徒然チルドレン 幸せカナコの殺し屋生活 などです。

24.宮島礼吏
和也くんが隣の部屋から聞こえるシャワーの音で、水原の裸を想像して…。宮島先生!いくら和也くんの妄想とはいえ、本編より水原を脱がせてるってどういうことですか?

好きな作品を違った視点で読めたり、新しい解釈を与えてくれるので、アンソロって素敵ですね。機会があれば他の作品のアンソロも読もうと思います。みなさんはおすすめのアンソロありますか?公式でも同人でも情報求む!

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)