サンデーの異能力マンガといえば福地先生です!そして、先生の新作第1巻が8/18(木)に発売されました。前作の「ポンコツちゃん検証中」はラブコメ×異能でしたが、今作は終末世界×異能です!

【タイトル】
 GOLDEN SPIRAL
【著者】

 福地翼 (Fukuchi Tsubasa)
【出版社】

 小学館
【刊行情報】

 1巻 2巻は9/15(木)発売予定!
【第1話の試し読み】

環境と文明崩壊後の終末世界

地上に唯一残った陸地にある「すりばちの国」。土地も資源も食料にも限りはあり、人々の中には、夢と希望が溢れている「外の世界(ユートピー)」を信じている者がいます。国の護衛班に所属する元皇子のザビは、国民のためにユートピーの手がかりを探し続け、絶望の中で希望の星に祈りを捧げると、思ってたのは少し違う希望の星・記憶喪失のガロが空から現れました。もし、ガロの記憶を取り戻すことができれば、ユートピーの手がかりがみつかり、この国を、国民たちを救うことができるかもしれない!!

ザビの仕込み刀

ザビのマグ能力の刀、腕の仕込み刀は、百鬼丸を彷彿とさせ、かなり厨二心をくすぐられます。「刀ならあるさ。心に。あとここに。」と鞘代わりになってる腕を取り外し、少しドヤ顔したいです。しかも両手とも刀にできるなんて…良き!!

そして「ご丁寧に説明ありがとうございます!!」とお礼を言いたくなるくらいの説明役をこなす盗賊さんポジションにも憧れます。鎧を切り刻まれて、腰を抜かしているのに「人類の0.01%の割合で生まれる変異種…体の一部を人工物化する能力者…マグユーザー…!!!」と完璧に説明しちゃうのはすごいです。1話だけの噛ませ犬だとしても、大人になるとこういう役回りの方もおいしいと思っちゃうわけです。

ガロのネジ

ネジ化のマグとは…これまた便利な能力だこと。敵の攻撃で体の一部が吹っ飛んでも、ネジを閉める要領で体を元に戻すことができます。足の裏からネジ(ビス)を出せばスパイク的なものにもなり、そのネジ(ビス)を伸ばせば棒高跳びのように宙高く舞い上がることもできます。そして何より、ネジの、螺旋の、回転エネルギーで相手に攻撃することも可能です。

進化技とかで、インパクトドライバーで回転力強化、接着系アンカーの力で攻撃ダメージが抜けなくなる、極太ネジを岩盤に刺して構造物を支える要領で国を浮かせちゃうとか、ネジならなんでもできそうで夢が膨らむ。

マシマロ(マシュマロ)

マンガやアニメの主人公たちは、常に読者の憧れるモノを食べてますよね。ゴルスパは「マシマロ」です!

ほか作品だと…
・金色のガッシュ「ブリ」
・ドラえもん「どら焼き」
・キテレツ大百科「コロッケ」
・NARUTO「ラーメン」
・ONE PIECE「肉」
・ギャートルズ「マンモス肉」
・範馬刃牙「ティラノサウルスのステーキ」
・キン肉マン「ニンニク」「牛丼」
・クレヨンしんちゃん「チョコビ」
・DEATH NOTE 「りんご」「ポテチ」
・ポパイ「ほうれん草」
・ドロヘドロ「ニカイドウの餃子」
・ハイジ「めっちゃ伸びるチーズ」
など

マンモス肉やティラノサウルスのステーキ肉のように食べられないものはあったり、チョコビのように商品化したものもあります。マンガやアニメのキャラクターたちが食べているモノって、異様に美味しそうに見えますし、食レポ以上に美味しそうに食べているので、非常に魅力的に映ります。あとザビが作ったチーズガレットのチーズは、絶対にハイジを意識してると思ってます。だって…ガロがめっちゃチーズ伸ばして美味しそうに食べるのだから!

この記事を最後まで読んで下さった方は、お好きなマシマロ(マシュマロ)とゴールデンスパイラル1巻を買ってみてくれるとうれしいです。チーズガレットは、ちょっとオシャレすぎるので無理かな…。ちなみに第2巻は来月9/15(木)発売予定で勢いがスゲェ!!

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)