「はじめてのナンパ」の続編が、福地先生のTwitterで1Pマンガとして更新されました!この衝撃はあまりにも大きすぎる!ということで「はじめてのナンパ」が収録されている福地先生のラブコメ短編集を紹介します。

【タイトル】
ご機嫌ナナメの吉岡さん〜福地翼短編集〜
【著者】
福地翼 (Tsubasa Fukuchi)
【出版社】
ナンバーナイン
【刊行情報】
1巻のみ

異能にラブコメなんでも描ける

 福地先生といえば、アラサーなら「うえきの法則」ですよね。異能バトルマンガを描く人という印象が強かったので、TwitterにUPされていたショートラブコメマンガを読んだときは、衝撃を受けたものです。そしてそれらをまとめたものが「ご機嫌ナナメの吉岡さん 福地翼短編集」なんです。

内容が豊富すぎる

 これでもかっっっ!!というくらいラブコメが過積載されています。以下、各ラブコメを簡単に紹介します。気になる作品が一つでもあったら、読んでみてください。全部好きになれますよ。

ご機嫌ナナメの吉岡さん
 目つきが悪くてみんなから恐れられている吉岡さん。田辺くんのペースに振り回される吉岡さんがかわいすぎる。

ツノダくんと先輩
 小さくて子供っぽくてツノが生えてるツノダくん。彼が先輩のために頑張り、先輩を悶えさせます。

時空迷子のミクニちゃんの漫画
 娘と父の物語。令和22年になればタイムスリップできるかな〜(したい)。

持ち込み先の鶴賀さんの漫画
 マンガ家って、感性が豊かで独特な人に作品を読んでほしいのかな…。最後に恋が芽生えた気がする。

はじめてのナンパ
 ユウトの愛と勇気は大人顔負けで、年の差ラブコメの破壊力が凄まじすぎる。のぞみさんとユウトは干支1周分の年齢差はあるわけで、しかも10年後に結婚するとか、恋と愛が大事に育ったのですな。

同窓会
 福地先生お得意の異能系主人公が登場です。使用制限がある異能を、好きな女の子のために使うとか…やさしすぎる。

ゼットとヨッシー
 おじさんと子供、世間体や肩書きを超えた友情物語。Notラブコメですが、大人が忘れた世界がここにあります。

さいごの一週間
 福地先生は猫好き。それを知ってしまうと切なさ10倍。福地先生に猫マンガもっと描いてほしい。

仙人ちゃんとお弟子ちゃん
 仙人って大変なんだ…と思いつつ不憫な姿にホッコリします。仙人より弟子が優秀すぎる。

後輩ちゃんとスタンプ先輩の漫画
 少女の恋が実らず…夏の悲しき余韻が残ります。

後輩ちゃんとスタンプ先輩の漫画『付き合ってる人いなかったver』
 余韻が吹き飛びました。マルチエンディング方式でハッピーエンドバージョンも見れます。

初心者オバケちゃんの漫画
 成仏から始まるラブコメとかズルい。「次の日」じゃなくて「一ヶ月後」というのが、意識不明と入院のリアルさを感じます。

ちびっ子勇者と魔王さんの漫画
 勇者も魔王もやさしい世界。魔王が言う「遊び」が本当の意味での「遊び」なところがやさしすぎる。オセロ、トランプ、その次は…Switchかな?

令和の恋
 赤い糸の可視化とか、現実で起きたら怖いな。でもラブコメを盛り上げる要素としては100点満点ですね。

100%片思い〜有井さんサイド〜
 今度のラブコメは、百合の波動を感じるぞ…。

100%片思い〜ミキポンサイド〜
 愛や恋に数値は関係ないのだな…百合ってすごい。

カメラロールの最近削除した項目ちゃん
 なんだろう…本音をぶちまける女の子はかわいい。ゴミ箱マークのヘアピンが地味に破壊力あり。

火星人の女の子が地球侵略に来た話
 地球人の恥じらいや恋愛観を知らない火星人の女の子とか…絶対に彼女にしたいやん…。

願いを叶えてくれる神ちゃんの話
 「結婚してください」じゃなくて「付き合ってください」という控えめなところが良い。神ちゃんの味噌汁…のみたい。

ギプスの芦田さんの漫画
 谷口くんを応援したい。谷口くんと芦田さんの未来のために反省会をするのであれば「すきやき」と書くべきだったと伝えたい。

幼馴染の高橋くんの漫画
 幼馴染の高橋が男前すぎる。発言に責任を持ち、10年も愛し続けているのだから。

免許皆伝の桜さんの漫画
 先生!色々許してしまったの「色々」って何ですか!?結婚だけじゃないですよね?もっと色々について具体的に詳細に内容を教えてください。

名探偵浜田さんの事件簿
 これは難事件すぎるけど、迷宮入りは絶対に認めません。じっちゃんの名にかけて、真実はいつも一つということを証明してほしい。

北村さんと卒業生の先輩
 早く第2ボタンを渡すか、第2ボタンを奪うか…早くしてくれ!焦らされる辛さがここにあります。

スカート短め根本さん
 根本さん、スカートが短めでも長めでも、髪が金でも黒でも、どっちでもかわいいです。

コンプレックス
 恋にコンプレックスなんて関係ないのだよ。

好きな人に好きな人がいる
 また百合の波動がする。でもこれは…叶わぬ恋なのか?心臓に良いのか悪いのかわからないです。

負けず嫌いの伊藤さんの漫画
 腕相撲の次は、押し相撲をしてください。

あっち向かないで…
 これは誰でもOKしちゃいますね。

本当は持ってるーわ
 韻を踏むギャグが得意な女の子はかわいい。

無知×無知
 こいつらなんでもフラグを立てるタイプのカップルですね。

ギョーカイ用語の逆田さん
 ラブレターの破壊力を再認識しました。


 「バカ」って言って立ち去るヒロインは古いようで新しい。ラブコメに温故知新は大事ですね。

ヒキヨセル
 福地先生は異能が好きで得意ですよね。ネーム状態ですが、めちゃくちゃ引き込まれて、ゾクっとさせる力がすさまじいです。
 ほっこりする短編物語をずっと読ませてきて、急にサイコホラーをぶち込むという演出が、物語に2倍以上のサイコっぷりを付加しています。

世界のふたり
 ごっこ遊びなら、漫画として色々な役と物語が描けるという狙いがあったのだと思います。1話目はスパイ、2話目は探偵と犯人、本当になんでもできそうですよ。童話、歴史物語、映画や漫画やアニメのパロ、扱えるテーマは無限と言えますし、役であれば人の枠を超えて動物とか宇宙人とか人外もできますし、年齢の枠だってこえられます。2話目までネームがあったということは連載用に描いていたのでしょうか。

万年筆
 落とし物から始まる王道ラブコメですね。純粋に無声漫画って製作が大変そう。

直す前提でやると結果早いという話
 ここからは作者のエッセイマンガですね。仕事の資料とかも直すこと前提で作り始めるので、マンガ家も会社員とやることは同じなのですね。

苦手を克服した話
 逃げたい苦手、克服が難しすぎる苦手と向き合うためには、苦手を細分化して、一つ一つ苦手を克服するという方法があるのですね。

突然の咳
 突然の咳は、二十路、三十路、四十路、どの段階でもやっちゃいます。

 短編、最も短くて1Pで物語を魅せる技術、量産するネタの豊富さ、作家としてすごいと思います。ブログ主は元絵を見ながら模写するだけで精一杯なので、物語が作れて絵も描ける人は、やっぱり尊敬します。