鶴の恩返し…ではなく、雀の恩返しマンガです。雀は小さくて可愛いのに、それを可愛い女の子に化けさせるとは…やられましたね。

【タイトル】
 チュンの恩返し
【著者】
 梵辛 (Bonkara)
【出版社】
 双葉社
【配信・刊行情報】
 コミックス第1巻 分冊版1話~
【第1話 Webアクション試し読み】

雀の恩返し

自宅の窓に激突してケガをした雀を手当てしたら、その日の夜に人に化けて恩返しに来たとさ…。
彼女の名前は「おチュン」、着物姿で笠を持っていて、完全に鶴の恩返しを真似してやってきます。

助けてくれた(売れない)画家の江垣さんは、部屋は綺麗で、食事は済ませており、おチュンが恩返しとして出来そうなことは間に合っています。手土産などは持って来ていなく、いったいどうしたものか…。

本棚の図鑑や資料本の存在に気づき、おチュンは自分がモデルになると申し出ます。すると江垣さんも手持ちの資料では足りていなかったようで、おチュンもお役に立てそうで安心します。

おチュンは、江垣さんにカメラの貸し出しを希望し、「恥ずかしいので終わるまで覗かないでくださいね」と意味深なことを言い始めます。

おチュンは隣の部屋に入り、戸を閉め、着物を脱ぎ、シャッター音が…!江垣さんもそこまでは求めていなく、止めようとして戸を開けたら、雀の姿に戻って自撮りしてるおチュンがいましたと…。
戸を開ける必要があったのかと疑問を持つ人はいるかもしれませんが、こういうのはお約束なんですよ。

そしておチュンは江垣さんの前から姿を消す…ことはありませんでした。連日窓ガラスにぶつかって江垣さんに手当てしてもらい、その度に恩返しをし、いつのまにか何にもなくても普通に遊びにくるようになります。

ファッションセンスが最&高!

おチュンのファッションはレパートリーが豊富で、センスがあってかわいいです!まぁ〜おチュンがファッションそのものを純粋に楽しんでいるようで、読んでいるとホッコリできます。

①着物

初めての恩返しは着物を着ていましたね。まぁ〜恩返しは雰囲気が大事ということでしょう。まさかのレンタル品です。

②私服

おチュンの2回目の登場は私服姿でした。パーカーは前を閉めずに腕まくりするスタイルで、ニーハイ&ホットパンツ、ちょっとやんちゃな元気っ子という雰囲気があります。ガーリーファッションっぽい時は三つ編みにしたり、オーバーオールファッションの時は鳥型ポーチをもっていましたね。とにかくかわいい!

③メイド服

本人曰く「奉仕の精神」をイメージしてメイド服を着ていましたね。まぁ〜イメージは大正解ですね。読者的には、おチュンは何を着ても似合う子だなと感じ始めます。

④セーラー服

着ている確率が1番高いのがセーラー服ですね。表紙のおチュンはセーラー服ですし。鳥の学校に通っていて、人に化けた見た目は女子高生くらいの年齢感なので、まぁセーラー服は当たり前のように似合います。

⑤スーツ

スーツはスカートだったりパンツだったりとパターンありです。メガネしちゃうし、髪はサイドで結び、なんだか落ち着いた雰囲気を纏っています。女子高生に見えるような、社会人1年目のOLに見えるような…。

⑥ニーハイ・ソックス

何が1番素晴らしいかというと…ソックスやニーハイの柄は鳥の脚をデザインに取り入れているところです。ひと目見て「鳥の脚だ」とわかりますし、人に化けても元は鳥であることを忘れさせませんし、なによりかわいい。服はおチュンの育ての親ポジの文鳥ママが作ってくれてます。鳥による鳥のための服なら、そういうデザインになるのも納得です。

やっぱり鳥なんだよね

完璧に人に化けていても、趣味嗜好は鳥です。まぁ中身が鳥なので当たり前といえば当たり前のことなんですけどね。

・炊いて数日のカピカピ米でも美味しく食べる!

・もちろん生米も!

・風呂は風呂でも砂風呂(砂浴び)!

・俊敏!初速から速い!

・どんぐり好き!

・虫入りどんぐりはもっと好き!(うぞうぞしててもOK)

新ヒロイン誕生

恩返しするヒロインのことを、

・恩返し系ヒロイン(恩ヒロ、オンヒロ)

・助けていただいた系ヒロイン(助ヒロ、タスヒロ)

・先日助けていただいた○○です系ヒロイン(略なし)

などのように、何と呼称すべきか悩んでいます。短い方が呼びやすそうですが、ネタとして長くするのもありかと思っています。うーむ…いまは保留にしておきます。そのうちどれかに落ち着くか、新しい呼称が思いつくかもしれません。

第1巻は、その38「チュンと俺の恩返し」まで収録されています。なんかちょっと最終回っぽい雰囲気が…。でも安心してください。第1部が完結しただけであり、いまは第2部開始の準備中だそうです。第2部開始を盛り上げていきたいので、みなさんも読んでみて下さい。

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)