14巻が7/7(木)に発売されました。読んで思ったことは…「いま!旭先生がアツい!」です。ギャルの旭先生、ウエディングドレスを着た旭先生…好きです!

【タイトル】
 あつまれ!ふしぎ研究部
【著者】

 安部真弘 (MASAHIRO ANBE)
【出版社】

 秋田書店
【刊行情報】

 1~14巻

旭先生とは?

春日野 旭(かすがの あさひ)先生は、保健の先生であり、ふしぎ研究部の顧問です。
他の先生たちから顧問を押し付けられたことに気づくことはなく、いろんなトラブルを研究部に持ち込んだり、休日は一人で遊んでいたり、彼氏がいなかったり、天然だったり…。そんな先生ですが…素敵です!

それでは皆さんを【旭先生好き】にしたいと思いますので、登場回をまとめていきます。

第2巻 第20話・顧問のふしぎ
旭先生の初登回です。マジック、オカルト、催眠術に振り回されるかと思いきや、逆に研究部のメンバーたちを振り回します。

第2巻 第21話・活動目標のふしぎ
この回で正式に顧問になったと発表されます。五領くんからすると、大原先輩、千晶先輩、鈴のボケキャラ3人だったのが、旭先生が加わって4人になった感じです。

第2巻 第22話・ハチのふしぎ
部室に蜂の巣ができて騒ぐ回です。五領くんが最後の最後で指を刺されてしまい、旭先生が手当てしてくれます。おぉ!ちゃんと保健の先生やっている!

第2巻 第24話・保健のふしぎ
高浜さんが保健の教科書を「不健全図書」と言うのですが、旭先生が保健の先生として、その考えが間違っていることを教育します。この回の旭先生は、格好良いです!

第2巻 第25話・身体測定のふしぎ
身体測定の回です。ことね先輩が体重を気にして朝食と昼食を抜きますが、これまた旭先生が食事の大事さを語ってくれます。さすが保健の先生!

第2巻 第27話・お花見のふしぎ
お花見回です。旭先生は花見会場に遅れて合流するので、出番は少ないです。

第2巻 第31話・占いのふしぎ
旭先生が占いの研究をする回です。占い師の衣装を着て、水晶球も用意し、ロウソクまで灯すなんて…先生は形から入るタイプなんです。ちょっと学校の先生としては露出が多いような…。

第2巻 第35話・しゃっくりのふしぎ
ことね先輩のしゃっくりが止まらなくなる回です。誰にも止めらないのに旭先生が止めます。なんか…先生が頼りになるしっかりした大人に見えてきます。

第2巻 第36話・クマのふしぎ
学校にクマが出没する回です。旭先生の渾身のボケが良い味を出してます。この回で先生は、ポンコツボケキャラポジションです。

第2巻 第37話・衣替えのふしぎ
ことね先輩と旭先生で、白衣という大事なアイデンティティーを死守する戦いを繰り広げる回です。

第3巻 第49話・ハワイのふしぎ
旭先生が夏季休暇でハワイから帰ってきた回です。彼氏がいなくて一人で行ってたそうです…。

第3巻 第54話・部費のふしぎ
部活対抗リレーで優勝し手に入れた、部費5万円の使い道を考える回です。旭先生のアイデアは、みんなからボロクソに批判され、ちょっとかわいそうです。

第4巻 第61話・サンタのふしぎ
楽しい楽しいクリスマス回です。読者へのクリスマスプレゼントとして、旭先生がサンタコスしてくれます。

第4巻 第63話・合宿のふしぎ
温泉、浴衣などサービスカットが多めな合宿回です。もちろん旭先生のサービスカットもあります。合宿だとしても生徒たちの前でビールを飲むのは…いいんでしょうかね。

第4巻 第65話・コタツのふしぎ
研究部がコタツを手に入れる回です。旭先生もコタツの吸引力には勝てず、生徒たちと一緒にコタツで暖をとります。もう五領くんからは、完全にダメ人間認定されてます。

第4巻 第72話・憑依のふしぎ
研究部らしく降霊術をする回です。そんでもって旭先生に霊が憑依しちゃいます。霊の未練をはらすために、霊が旭先生の身体で制服を着ます。…好き。

第4巻 第75話・エイプリルフールのふしぎ
ふしぎ研究部が廃部する回です。話タイトルに「エイプリルフール」と書いてあるので、オチはわかりますよね。研究部のみんなが旭先生に気をつかって嘘に付き合ってくれます。ウソが下手な女性…好きです!

第5巻 第79話・身体測定当日のふしぎ
5巻は旭先生が表紙を飾り、総扉でも目次でもちゃんと登場します!
79話は身体測定の回なので、保健の先生である旭先生が生徒たちを測定します。でもメインはことね先輩なので、旭先生はあんまり目立ちません。

第5巻 第83話・イス取りゲームのふしぎ
座るイスをかけてイス取れゲームをする回です。和香ちゃんが部室にいると旭先生の座るイスがない…ということでゲームが始まります。ちょっと大人げないですよ先生…。

第5巻 第88話・再び透視のふしぎ
自分が裸に見える催眠を旭先生がかけられる回です。この回は黙って読んで、旭先生の姿を目に焼き付けて下さい。

第5巻 第93話・海水浴のふしぎ
研究部メンバーと旭先生の海回です。旭先生、五領くんにオイルを塗ることをお願いするなんて…罪深すぎる。そして旭先生の水着が流されるのですが、ドジっ子とか可愛すぎる。

第6巻 第96話・イメチェンのふしぎ
チャイナ服を着た旭先生の登場回です。1週間ほど台湾旅行してたらしく、おそらくハワイ旅行のときと同じように一人旅だと思います…。

第6巻 第100話・障害物競争のふしぎ

今度は部活対抗の障害物リレー競争の回です。やたらと部活単位での競争が多い学校です。旭先生はアンカーである五領くんにおんぶされます…は?うらやましすぎ。

第6巻 第101話・早着替えのふしぎ
この回は千晶先輩がメインになる回で、旭先生は一言もしゃべりません。背景要員としてけっこう登場はしてます。

第6巻 第103話・ハロウィンのふしぎ
ハロウィン回です。旭先生が研究部メンバーにお菓子をねだり、メンバーから引かれます。お菓子がもらえないからイタズラして…みんなにハロウィンコスさせます。

第6巻 第107話・縄跳びのふしぎ
縄跳び回です。各々で縄跳びしてましたが、旭先生の提案で大縄跳びします。たのしそう。

第6巻 第108話・モテ期のふしぎ

旭先生のモテ回です。和香ちゃんの白衣を間違えて着てしまい、内側に仕込まれていたホレ薬のキャップが外れていて、男女問わず追いかけ回されます。いや冷静に考えると、旭先生がモテないのはおかしい。

第6巻 第109話・クリパのふしぎ
旭先生の家でクリスマスパーティーする回です。シャンパンの栓が抜け、中身をシャンパンファイトのようにぶちまけてしまい、着替えということで、みんなにコスプレ衣装を着てもらいます。旭先生…なんでそんなにコス衣装もってるんですか?

第6巻 第113話・保健室のふしぎ
暖をとるために研究部メンバーが保健室にやってきます。旭先生が久々に保健の先生っぽい言動をしてます。

第7巻 第115話・節分のふしぎ
節分回です。旭先生は登場するのですが、鬼のお面をずっとつけてます。

第7巻 第116話・チョコ作りのふしぎ
スイーツ作り回です。旭先生、顔にクリームかメレンゲをつけているのですが、千晶先輩に「あざとい」と心の中でツッコミされます。そして旭先生が女子校出身でチョコを作ったことないという事実が判明します。

第7巻 第117話・生石灰のふしぎ
生石灰で露天風呂をつくる回です。旭先生は最後の最後で登場しますが、本筋には関わっていないです。

第7巻 第120話・イメージのふしぎ
ことね先輩が催眠術師としての自信を喪失する回です。旭先生はまたもや最後の最後で登場しますが、やはり本筋には関わっていないです。

第7巻 第122話・ティッシュのふしぎ
花粉症の回です。みんなが花粉症に苦しみ、ティッシュとトイレットペーパーが不足します。まるで砂漠での飲み水と同じくらいのレベルで、ポケットティッシュが重宝されます。でも!旭先生がみんなのために箱ティッシュを買ってきてくれます。神!

第7巻 第124話・ドライブのふしぎ
初心者の旭先生が運転する車で、研究部メンバーがお花見に行く回です。まぁ〜見事なまでに運転が下手です。減速なしでカーブに入り、ハンドルの切り方が急すぎます。

第7巻 第125話・お稲荷さんのふしぎ
前回が花見までの道中で、今回がお花見です。旭先生がお弁当を作ってきてくれたのですが、まさかの「ロシアンお稲荷さん」です。う…うれしくない!

第7巻 第126話・こっくりさんのふしぎ
研究部メンバーと旭先生でこっくりさんをする回です。旭先生はこっくりさんに取り憑かれて、みんなにセクハラしまくります。降霊術の時といい、旭先生は取り憑かれやすい体質なんですね。

第7巻 第130話・ダウンジングのふしぎ
紛失したマツコを探すために、旭先生がダウンジングする回です。旭先生って手広く色々なことに挑戦するタイプですよね。ダウンジングをするマンガキャラって、クラピカ、リゼルグ、旭先生くらいかな。

第8巻 第134話・プール掃除のふしぎ
研究部が暇そうということで、プール掃除を押し付けられる回です。旭先生…水着にYシャツって…読者を殺しに来てます。

第8巻 第136話・短冊のふしぎ
七夕前日の回です。旭先生がどこかから手配してきた竹に、願い事を書いた短冊を吊るします。脚立を使っていた旭先生がバランスを崩して、五領くんがお姫様だっこで受け止めます。

第8巻 第141話・先生が家にいるふしぎ
ゲリラ豪雨に遭遇して困っている旭先生を、五領くんが自宅で雨宿りさせる回です。シャワー借りたり、Tシャツ借りたり…彼女やん。そして旭先生は五領母と出会ってしまい、「こんな若い子が先生なわけない」と言い放たれます。若いというより幼い…。

第8巻 第145話・お月見のふしぎ
お月見の回です。お月見をするはずが曇天で…旭先生が「私が月になるわ」とヤバい発言をし、バニーコスします。それにしても準備がいいですね…。

第8巻 第146話・避難訓練のふしぎ
避難訓練の回で、冒頭1Pの一コマに登場するだけです。ちゃんと先生として先導や声かけしてます。

第8巻 第150話・いたずらのふしぎ
ハロウィンのいたずら回です。五領くんの悲鳴を聞きつけ、旭先生が久々に救急箱を持って登場します。

第9巻 第152話・芋掘りのふしぎ
9巻の総扉は、保育園児のコスをした旭先生です。破壊力が高すぎます。
152話は芋掘り回です。トラブルが起きて旭先生がポンコツぶりを見せつけます。

第9巻 第155話・退行催眠のふしぎ
生徒たちからの人生相談に疲れ、自身の人生にも疲れていそうな旭先生を、催眠退行で5歳まで若返らせます。うーん、かわいい!

第9巻 第157話・正式入部のふしぎ
研究部が活動停止処分されそうになる回です。ピンチなのに旭先生が登場しないなと思っていたら、最後の最後でいちおう登場します。

第9巻 第159話・餅つきのふしぎ
お正月の餅つき回です。旭先生って生徒たちに色々な経験をさせるために、色んな企画をしてくれますよね。

第9巻 第160話・ヨガのふしぎ
ヨガの回です。なぜか旭先生が学校にヨガ本とヨガ用の服を持ってきていて、みんなでヨガります。

第9巻 第162話・マラソン大会のふしぎ
校内マラソンの回です。旭先生は運営・サポート側で、車でコースを巡回してるみたいです。

第9巻 第165話・リップクリームのふしぎ
リップクリームの回です。旭先生は最後の最後でオチを掻っ攫います。

第9巻 第166話・体調不良のふしぎ
久々の旭先生メイン回です。研究部に顔を出せないくらい忙しい旭先生。心配なので会いに行ったら、旭先生が熱でダウンしていて…。

第9巻 第167話・体験入部のふしぎ
ことねファンクラブの連中が研究部に入部してこようとする回です。今回の旭先生は…被害者ポジです。

第10巻 第171話・バンドのふしぎ
研究部メンバーと旭先生でバンドを組みます。五領くんがいますけど、ガールズバンドと言ってしまっていいと思います。ちなみに先生はボーカルです。

第10巻 第175話・DIYのふしぎ
DIYの回です。旭先生がDIYにハマっていて、部室の修理をDIYします。作業着まで用意して…先生は格好や様式美を重んじるタイプなんですよね。

第10巻 第176話・幼稚園のふしぎ
研究部メンバーの職業体験の一環として、幼稚園に行く回です。旭先生も同行し、園児たちの扱いがけっこう上手いことがわかります。さすが先生!

第10巻 第177話・シャワーランのふしぎ
陸部の早坂さんを、旧スク水を着せて雨の中で走らせる回です。これは旭先生の思いつきから始まってます。

第10巻 第182話・サプライズのふしぎ
旭先生の誕生日回です。旭先生、結婚願望あるようなので、誰かもらってくれませんかね。ちょっとぶっ飛んでるところありますけど、素敵な女性です。

第10巻 第183話・カラオケのふしぎ
休日に旭先生と五領くんでカラオケに行く回です。旭先生は本当は一人カラオケするつもりでしたが、冗談で五領くんを誘ったら一緒に行くことに…。第三者から見たらカップルにしかみえません。もしくは姉弟ですかね。

第10巻 第189話・曰く付き旅館のふしぎ
また合宿回です。まぁ旭先生は顧問として参加してますが、かなりのんびりしてるように見えます。霊的なものも気にしないタイプなようですし。

第11巻 第190話・付き添いのふしぎ
巻をまたいでの合宿回のつづきです。ことね先輩と五領くんがメインのお話で、旭先生は一言も喋りません。でも素敵な寝顔が見れます。

第11巻 第192話・コンセントのふしぎ
部室にコンセントが取り付けられた回です。夏休みの間に旭先生が工事手配していたそうです。資格が必要な電気工事まではDIYしてなくてよかったです。

第11巻 第193話・日焼けのふしぎ
早坂さんが陸上部をしばらく休むと言い出して、みんなで心配して騒ぐ回です。休む理由をみんなで考えてるときに、旭先生は「夏休み明けデビュー」といい始めます。さすがに先生なので、考えることは先生っぽいです。

第11巻 第197話・きのこ狩りのふしぎ
研究部メンバーで学校の裏山できのこ狩りする回です。
和香ちゃんが薬品用で確保していたキノコを間違えて鍋に入れて食べてしまい、みんな性格が変わっちゃいます。旭先生は顧問としてきのこ狩りに参加してるので、こんなトラブル起こしていることが学校にバレたら…。

第11巻 第200話・トリックのふしぎ
何回かやってるハロウィン回です。旭先生は出番が少ないですが、キョンシーのコスプレします。

第11巻 第201話・マッサージのふしぎ
デスクワークで身体が凝り固まっている旭先生がマッサージされる回です。ただただ、エロい。

第11巻 第207話・羽子板のふしぎ
お正月なので羽子板をする回です。羽子板をみんなでやろうと言い出したのは旭先生のようです。子どもっぽいなぁ〜と思いつつ、振袖姿が似合ってるなぁ〜とも思います。

第12巻 第210話・凍結のふしぎ
12巻の表紙の旭先生は濡れてます…良き。
210話は真冬で路面が凍結してる回です。出番は少ないですが、旭先生が車で通勤してることが判明します。運転は上手くなったのかな…?

第12巻 第211話・福豆のふしぎ
節分の回です。旭先生が鬼のコスプレして豆を引っ提げて研究部に現れます。豆を年の数だけ食べることになって…いよいよ旭先生の年齢が明らかになるかも!?

第12巻 第218話・空気清浄機のふしぎ
たぶん2回目くらいの花粉症の回です。保健室にある空気清浄機を研究部メンバーが拝借したせいで、旭先生が花粉症でグズグズになってます。かわいい。

第12巻 第219話・お花見中止のふしぎ
これまた何回もやってるお花見の回です。いざお花見を始めると雨が降ってきて、みんなで旭先生の車に避難します。すると旭先生から「車の中でお花見しよう」と提案してきます。

第12巻 第221話・シャッフルのふしぎ
みんなの研究をシャッフルする回です。旭先生の出番は最後の最後ですが、拗ねてるところがかわいすぎます。

第12巻 第227話・風水のふしぎ
旭先生が風水にハマる回です。旭先生の天然ぶりが、起承転結の全てに関わってきます。みなさんに覚えておいてほしいキーワードは「黒」です。

第13巻 第231話・かみなりのふしぎ
ことね先輩の雷恐怖症を克服しようとする回です。なぜか旭先生は雷を克服する方法に詳しいです。理系的な側面と心理的な側面からアプローチしてます。保健の先生って理系といえば理系ですね。

第13巻 第232話・お清めのふしぎ
プール回です。旭先生は学校で水着になるときは、絶対にシャツを羽織っています。先生が着てる水着って…まさかスク水じゃないですよね?

第13巻 第233話・筋トレのふしぎ
アマレス部のジムのようになってる部室にお邪魔する回です。旭先生がワン○ーコアみたいな腹筋マシンを使わせてもらいますが、速攻で腰をピキらせます。

第13巻 第236話・川遊びのふしぎ
みんなで川に遊びきて、旭先生だけ川釣りする回です。実はよく一人で川釣りしていて、結構な腕前です。「一人」でというところが大事です。

第13巻 第237話・花火のふしぎ
川遊びの続き回です。旭先生の釣りの才能が大活躍します。

第13巻 第239話・一人夏祭りのふしぎ
旭先生が「一人」で夏祭りに行く回です。まわりにはカップルがたくさんいます。でも!「一人」で夏祭りを満喫してます!!!

第13巻 第246話・ひっつき虫のふしぎ
工事中で部室に入るために裏道を通る回です。草が生い茂っているので、みんなが制服にひっつき虫をくっつけます。なんだろう…旭先生って実は先生として尊敬されてない気がしてきます。

第14巻 第249話・あやぽんのふしぎ
旭先生がギャルになって生徒の代わりに授業を受ける回です。いくら生徒のためとはいえ、生徒代わりに授業に出るのはヤバい。旭先生が変装してることに気づかない先生もいてヤバい。旭先生の中のギャルのイメージが微妙に古いところは…ヤバかわいい。

第14巻 第251話・ドラム缶のふしぎ
旭先生のアイデアによりドラム缶風呂を作る回です。第1話から部室の外にあったドラム缶が、まさかの第251話で活躍します。す…すげぇ。

第14巻 第253話・スキーのふしぎ
研究部メンバーでスキーに行く回です。引率として旭先生も来ています。先生はちゃんと滑れる側の人間です。

第14巻 第254話・リフトのふしぎ
スキー回の続きです。ことね先輩がリフトから落ちるかもしれないと恐がっていたら、旭先生は「落ちる人は落ちる」と言い放ちます。ひでぇ。

第14巻 第255話・女湯のふしぎ
まだまだ続くスキーで、締めの温泉回です!旭先生のサービスシーンが少なくて残念です。でも総扉でお着替えシーンのカラーがあるので良しとしましょう。

第14巻 第258話・衣装のふしぎ
旭先生のコスプレ衣装を演劇部に寄贈する回です。演劇部の岡崎くんが、旭先生に来てみたい服を聞いてみると、死んだ目で「ウエディングドレス」と答えます…。

第14巻 第259話・笑顔のふしぎ
高浜さんが怒りすぎで倒れる回です。倒れて保健室に運ばれてきて、旭先生が「怒ると血圧が上昇し、血管と心臓に負担がかかり…」と保健の先生らしい説明をしてくれます。

第14巻 第262話・南国のふしぎ
雪降る寒い日の回です。旭先生がみんなのために電気ストーブを部室に持ってきてくれるのですが、旭先生の目に飛び込んできた景色はなんと…。

第14巻 第263話・護身術のふしぎ
旭先生がみんなに護身術を授ける回です。テレビで観て覚えた護身術らしく…みんな不安しかありません。

第14巻 第264話・耳かきのふしぎ
旭先生がいない保健室で五領くんと田中さんが耳かきし合う回です。なんだろう、誰か旭先生の心を満たしてくれませんか?

第14巻 第265話・ホワイトデーのふしぎ
ホワイトデー回です。本当に最後だけ旭先生が登場します。まぁ~さすがの旭先生も仕事を抱えてるはずなので、その仕事が終わってから部室にいくと、だいたい何かが起こり終わっている多いですね。ゆえにオチをさらうことも多いです。

旭先生、さすがに顧問なのでたくさん登場しますね。

若い先生なので研究部メンバーたちと一緒にいても、普通に溶け込んでいますよね。いやむしろメンバーたちよりも子どもっぽい面もありますけどね。独り身であることを気にしてる時の先生は不憫かわいいです。頼むから誰かもらってあげてくれ。

投稿者

しめさば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)